FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.04 (Fri)

ご飯もの

アサリは脂質の少ない良質のタンパク質 カルシウム 鉄分 亜鉛 
ビタミンB12 タウリン。。。
ヒジキは牛乳の十数倍のカルシウム ゴボウの数倍の食物繊維 
レバーの数倍の鉄分などが豊富に含まれています 
ちりめんじゃこはカルシウムが多く 
そのカルシウムの体内吸収率を高めるビタミンDも多く含有
DHA EPAが多いことから悪玉コレステロールを減らし
善玉コレステロールを増やす作用があるといわれています
根(白い部分)より栄養豊富なカブの葉は鉄分の吸収率を高めるビタミンCが豊富です
血圧 血糖値 コレステロール値の低下 肝機能の促進 貧血 味覚障害
骨粗しょう症などの予防 髪や爪などの健康が期待できます

お塩 お醤油などを使用せず 各種旨味成分をギュギュっと詰め込み 
発ガン物質を抑制・解毒 血栓防止などに作用するといわれている
カブの葉のピリリっとする辛味を(アリルイソチオシアネート)
アクセントにしていただきます

【あさりヒジキご飯】
     アサリひじき
材料
  米 1.5合
  アサリ(殻付きで) 300g
  (A)酒 100cc
  乾燥ひじき 3g
  ちりめんじゃこ 大さじ2
  カブの葉

作りかた

① アサリを(A)で蒸した後 殻から身をはずし ザルなどを使って
   身とお汁にわけておきます

② 炊飯器に洗ったお米 ①のお汁+お好みのお水加減+大さじ2ほどのお水 
   さっと洗った乾燥ひじき ちりめんじゃこを加え 吸水させた後スイッチを入れます

③ カブの葉は刻んで ほんの少量のお塩をふってもんだ後 
   お水で洗って塩分を落とし 水分をしぼっておきます

④ ②が炊きあがったら①の身 ③をのせ 数分蒸らした後 混ぜ込みます

    *** ありがとうございます *** 
2つのポチポチッがふるーつ☆Cultivation・ハート×2更新の励みになっています
     人気ブログランキング グリーン大
00:00  |  ご飯もの  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは。
なんだか栄養たっぷりで美味しそうな炊き込みご飯ですね~(^^)
さすが!
細かな技が、やっぱり師匠だなと、、、ため息が出ちゃいます(笑)

炊き込みご飯や混ぜご飯って、なんだか無性に食べたくなるんです。
明日は会社も休みだし、今晩からゆっくり土鍋考察してみようかな?と思います。
カブ、葉っぱ付きで買って来なきゃ!(^m^)

応援ポチ♪っと
あひる課長 |  2010.06.04(金) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

v-22 あひる課長さんへ

ワシャワシャ混ぜる系と炊き込みご飯や混ぜご飯って
通ずる感があるような気がします(笑)
作っている最中に
蒸気の香りがe-404ホワ~ンとただよってくると
無意識にe-276ワンコたちと一緒にクンクンしちゃうんですよ^m^

そうですよね 時間に余裕がある時じゃないと
ゆっくりお料理できませんものね
i-265葉っぱ付きがありますようにv-421
応援ぽち♪っとありがとうございます
ちい♪ |  2010.06.04(金) 14:48 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.04(金) 16:34 |   |  【コメント編集】

栄養バランスが整ったご飯ですよね♪

アサリの出汁がきいてい
てものすごーく食べたい~
…が、しかし我が家は何合炊いたら足りるかな?(^-^;)

美味しいアサリ買いに行かなくちゃ!
イクマム |  2010.06.04(金) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

v-22 イクマムさんへ

栄養バランスがv-353整ったご飯やお弁当といえば
イクマムさんです!v-424
毎日多人数分をつくる機会がないもので
想像しただけでお疲れ(@_@)→倒れちゃいそうです私!v-411 

息子さんたち食べざかりですものね
v-220作り甲斐がありますね
炊いたご飯が空っぽになって
「足りないよー 何か他に食べるものなーい?」って
言われてみたいものですv-290
ちい♪ |  2010.06.04(金) 17:19 |  URL |  【コメント編集】

すごいですね~
塩、醤油を使わないのですか~~~i-237
本当に素材の味がギュッとわかりそうですね~
こりゃ本当にヘルシー料理の極致ですね、、、v-426
革職人 |  2010.06.04(金) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

カルシウム補給のためヒジキは
なるべく料理にちょこっとでも混ぜ込むように努めています。
寿司飯やチャーハン お味噌汁・・・。
ほかにいい料理方法があったら紹介お願いします。v-392

このあさりヒジキご飯もおいしそうですね。
カブの葉っぱの緑が食欲をそそります。v-398
パン生地 |  2010.06.05(土) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

あさり大好きで~す。
どんな調理方法でも美味しいですよね。
あさりご飯、バター炒め、酒蒸し・・・。
でも、我が家の娘が貝類が苦手なのであまり作りません。
僕はあさりに限らず貝類大好きなんですが。
美味しそうなあさりひじきご飯にポチッ!
きまぐれおじさん |  2010.06.05(土) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

これは止まらなくなりそうです。
言い訳も充分ですしねえ、
ヘルシーだとかなんとか言っちゃって
炊いた分だけ食べてしまいそうです・・・
ただ今、白米自粛中のわたくし、だって朝から大盛り2杯いけますもの・・・
Windyママ |  2010.06.06(日) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

v-22 革職人さんへ

お塩 お醤油などの調味料って
つい何にでも使ってしまいがち。。。v-356
他のおかずもあることですので
あえてご飯は 
v-344旨味だけでいただこうかなv-410 と
小さな減塩コツコツと。。。ですv-411
薄味にすると v-398素材のお味を感じることができますね
旬のアサリくん
いい旨味をだしてくれていますv-290
ちい♪ |  2010.06.07(月) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

v-22 パン生地さんへ

おぉーー!!!
パン生地さんヒジキの達人ではないですか!!!v-424
地味な食材ですが v-353素晴らしい栄養価なんですよねv-410

自身のブログを振り返って見てみましたら
こんな↓ものがありました
http://chiakino.blog73.fc2.com/blog-entry-34.html
http://chiakino.blog73.fc2.com/blog-entry-249.html
ひじきを使ったお料理
奇をてらうようなものはないかもしれませんが
。。。心がけますねv-290
作るのも食べるのもお手軽なご飯にはよく混ぜていますv-411
ちい♪ |  2010.06.07(月) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

v-22 きまぐれおじさんさんへ

うわぁー!
きまぐれおじさんさん
大がつくほどv-344アサリお好きですか
そうですね どんな調理方法でも美味しいですよねv-398

貝類は子供の頃から普通に食べていましたが
特別美味しいものとは思っていませんでしたv-411
e-317v-10目覚めたのは大人になってからです
年齢とともに。。。の味覚の変化や
何かのきっかけだったりで
お嬢様も貝類 お好きになるかもしれませんv-290
ちい♪ |  2010.06.07(月) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

v-22 Windyママさんへ

>言い訳も充分ですしねえ
v-424思わず笑ってしまいましたよーv-411

白米自粛中。。。それは辛ーいv-393 私には無理です!v-356
朝からモリモリ美味しくいただけるってことは
健康だからv-218
Windyママさんは
e-218身体も頭もフル回転させていらっしゃるのですから
e-429大盛り2杯 必要量ですよv-221v-290
ちい♪ |  2010.06.07(月) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chiakino.blog73.fc2.com/tb.php/437-06d226c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |