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2010.07.30 (Fri)

豚肉

豚肉は 筋肉にたまる疲労物質(乳酸)の除去 糖質のエネルギー代謝 
脳や神経の働きなどに重要な役割をするビタミンB1
脂身の部分には コレステロールを低下させるオレイン酸やステアリン酸
皮膚や骨 眼の健康に不可欠な成分であるコラーゲンなどが豊富に含まれています

栄養豊富な豚バラ肉  茹でたり 煮込んだり 焼いたり。。。
余分な脂肪をカットしながら取り入れたい食材と思っています

【豚バラ肉のじっくり味噌漬け】    
     味噌漬け

材料
  豚バラブロック肉 1塊
  酒 50cc
  (A)味噌 120g
  (A)みりん 大さじ1と1/2
  
作りかた

① 圧力鍋に豚バラブロック肉 かぶる程度のお水を入れて火にかけます
   途中アクが出てきますのでキレイに取り除きます

② ①のお肉を取り出しさっと洗い(表面についたアクをとるため) 煮汁は濾し
   ①のお鍋を洗って お肉 煮汁をもどし入れ お酒を加えてフタをして
   シュシュシュっとおもりがまわりはじめたら弱火にして10分ほど加熱します

③ (A)をあわせておきます

④ ラップに(A)の半量 ② 残りの(A)をお肉全体にまんべんなくぬり
   ぴっちり包んで冷蔵庫に入れ 2-3日寝かせます

⑤ ④のお味噌を取り除き お好みの大きさに切って油をひかないフライパンで
   表面をこんがり焼きます(グリルなどで炙っても)

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2010.07.26 (Mon)

クエン酸

クエン酸は 梅干し レモン グレープフルーツなどに含まれている酸っぱい成分で
お酢と同じ効果があるとのこと
血液サラサラ 疲労物質(乳酸)の除去 肝機能の改善(アルコール分解)
胃液の分泌促進 血圧の正常化 動脈硬化 心筋梗塞 脳卒中 糖尿病 痛風 
五十肩 肩こり 神経痛 リウマチなどに有効に作用するといわれています

【赤紫蘇シロップ】
     赤紫蘇
材料
  赤しそ 1パック(葉っぱ部分 200-250g)
  砂糖 200g(きび砂糖を使用)
  クエン酸 30g
  
作りかた

① 赤シソの葉は3-4回お水をかえながらキレイに洗って水切りしておきます

② お鍋にお水500ccを入れ沸騰したら①を入れ 3-4分煮ます

③ ②にお砂糖 クエン酸を加えて煮溶かします

④ ③が冷めたら ザルなどで濾し 保存瓶に入れて冷蔵庫へ

☆ 甘さひかえめで作ってあります
   お水 炭酸水などで割ったり 
   アイスクリーム ヨーグルト かき氷にかけたり
   ゼリーや寒天などを作っても♪

   クエン酸はドラッグストア(薬局)で入手できます
      
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2010.07.14 (Wed)

2日前の。。。朝食

朝カレー

カレーのルウを使わないカレー  美味しくできました
【スパイスカレー】
     カレー
コリアンダー クミン オールスパイス ターメリック チリペッパー。。。ガラムマサラ 
豚肉 ピーマン 茄子 玉ねぎ トマト あめ色玉ねぎ 
スパイスはいつも目分量。。。計量していません

<時短♪あめ色玉ねぎ>
 ①耐熱容器に みじん切りにした玉ねぎを入れ ラップをしてレンジで5分加熱します
 ②フライパンに油をひいて①をさっと炒めて 平らに広げます
   最初は強火にかけ 玉ねぎは触らず ジリジリしてきたら ヘラで混ぜ
   中火の弱くらいにして ジリジリしたら 混ぜ。。。の繰り返しで
   焦がさないように気をつけながら あめ色になるまで炒めます
   10分ほどで仕上がります!(^^)! 


【コールスロー】
     コールスロー
コールスローのレシピは こちら 
この日はピリ辛のカレーだったので 少し甘みを足しました

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2010.07.09 (Fri)

木耳(きくらげ)

木の切り株に耳に似た形で生え クラゲに似た食感ということから
「木耳 きくらげ」という名がついたそうです
カリウム 鉄 カルシウムなどのミネラル
カルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれているキノコ類です
乾燥きくらげの食物繊維はキノコ類の中トップの含有量 
血液サラサラ 血液の浄化作用があり 血栓 動脈硬化 心筋梗塞などの予防
コレステロール値・血糖値・血圧の抑制  
骨粗鬆症 貧血予防などに有効といわれています

スーパーの産地直送コーナーで <生木耳>を 発見!!!  迷わず十数パック購入^m^ 
2パックを生で調理して食し あとはストック  
ただ今  食品乾燥機くんが頑張っています

【生きくらげ】
     生きくらげ


【エスニック味の炒めもの(生キクラゲ・空芯菜・豚肉・にんじん)】
      ご飯がすすむお味(*^^)
炒めもの

【甘酢をからめた 生きくらげ・ピーマン・ちりめんじゃこ】
      箸休めに
キクラゲ・ビーマン・じゃこ

【柚子胡椒&ガーリックオイルの和えもの】
      ちょっとおつまみ(^^) 
生きくらげ和えもの

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2010.07.06 (Tue)

お魚の缶詰

DHA EPA カルシウム ビタミンB群 ビタミンD タウリン
鉄などの 豊富な栄養が 旨みと一緒に ギュギュッとつまったサバ水煮缶詰
お手軽に調理できる魅力があるため 買い置き品のひとつになっています 
DHA EPAは 体内で作ることができない必須脂肪酸で
脳 目の健康 中性脂肪 コレステロール抑制作用  血液を固まりにくくして
血栓 動脈硬化 脳梗塞 心筋梗塞などの予防に有効といわれています  

ペシャンとカサが減るので お野菜ワシワシいただけます 

【お野菜とサバ缶の重ね蒸し】
     フライパン
材料
  キャベツ 1/2個(ざく切り)
  玉ねぎ 1/2個(薄切り)
  プチトマト 15個 (半分に切る)
  スライス干ししいたけ 3-4個分くらい
  さば水煮缶詰 1缶
  コチュジャン
  (A)すりごま 大さじ1
  (A)しょう油 小さじ1/2   
  (A)ごま油 少々

作りかた

① 耐熱容器にスライス干ししいたけ サバ水煮缶詰のお汁を入れて混ぜ
   レンジで30秒加熱します

② フライパンに キャベツの半量 玉ねぎ ① トマト さば水煮 と重ね
   コチュジャンをところどころに点々とのせキャベツの残り半量
   フライパンのフタをして強火にかけます

③ チリチリと音がしてきたら弱火にします 5分ほどたったら全体を大きく混ぜ
   フタをして さらに5分ほど
   仕上げに こしょう (A)を加えます

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2010.07.02 (Fri)

食物繊維

おからは大豆から豆乳を作る過程で残った搾りかす
食物繊維が豊富に含まれています
脂肪吸収抑制 整腸作用などが期待できます

トウモロコシは豊富な食物繊維 カルシウム ビタミンB1 B2
コレステロール値の低下 動脈硬化の予防改善に有効な
必須脂肪酸であるリノール酸 抗酸化作用があるビタミンEなどを含んでいます
食物繊維の一種である成分アラビノキシランは
肝臓の脂肪蓄積抑制 活性酸素除去 免疫細胞の活性化
ガン抑制効果などがあるといわれています 

【おから&コーンの冷製スープ】
     おから&コーン
材料
  (A)おから 100g
  (A)とうもろこし 100g
  玉ねぎ 1個(みじん切り)
  (B)固形ブイヨン 1個
  (B)ローリエ 1枚
  牛乳 300cc
  パルメザン(粉チーズ)
  パセリ
  
作りかた

① 耐熱容器に玉ねぎを入れ フタ(ラップ)をしてレンジで3分加熱します

② お鍋に(A)①(B)お水200ccを入れて煮ます

③ ②に牛乳を加え 沸騰させないように温め 白コショウをします

④ ③をフードプロセッサーでなめらかに攪拌し あら熱がとれたら
   冷蔵庫で冷たく冷します

⑤ 器に盛って 粉チーズ あらびき黒コショウ パセリ
   カリカリに焼いたバゲットを添えています

☆ パルメザン(粉チーズ)→塩気・コク・栄養をプラス

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2010.07.01 (Thu)

大葉

大葉(しそ)のβカロテンは お野菜でトップクラスの含有量といわれています
βカロテンは活性酸素除去し抗酸化作用がありガン予防に有効 
塩分を排出し高血圧・むくみの予防改善に作用するカリウム
カルシウム ビタミンC 鉄 食物繊維などが含まれています
胃液の分泌促進 食欲増進 殺菌・防腐作用(食中毒防止)貧血
免疫力アップ アレルギー 生活習慣病などの予防改善が期待できるお野菜です 

電子レンジで ささっと

【シソベー味噌】
     お味噌
       ~ お出汁のしみ込んだ冬瓜・ゴマ油で焼いたお茄子に添えて ~
材料
  (A)長ねぎ 1/3本(みじん切り)
  (A)ベーコン 1枚(みじん切り)
  (A)味噌(赤だし)20g
  (A)みりん 大さじ1
  (A)砂糖 小さじ1/2
  大葉 20枚

作りかた

① 大葉を細かく刻んでお水にさらし ザルにあげ水気をしぼっておきます

② 耐熱容器に(A)を入れてよく混ぜ レンジで40-50秒加熱します

③ ②の粗熱がとれたら ①を混ぜあわせます

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