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2010.03.30 (Tue)

ミートローフ

楽しい&嬉しい。。。ではなく 多忙をきわめておりました 
ご訪問下さっていた方々 ポチポチっと応援してくださっていた方々
どうもありがとうございます <(_ _)>  
とても心暖まる思いをさせていただきました  感謝です<(_ _)>

高タンパク 低カロリーな鶏ムネ肉 
身近な容器を使用して 電子レンジで簡単に作るミートローフです
【レンジdeミートローフ】
     ミートローフ
材料
  鶏むね肉 1枚(フードプロセッサーでミンチにします)(ひき肉・他ミンチ肉でも)
  ベーコン 3枚(1枚は みじん切り)
  卵 1個
  玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
  白ワイン 大さじ1
  アスパラ
  にんじん
  ハーブ類(お好みで)
  塩 こしょう
  (A)玉ねぎ 1/2個
  (A)ケチャップ 大さじ3
  (A)とんかつソース 大さじ1
  (A)赤ワイン 大さじ2
  ローリエ 1枚
  
作りかた

① 玉ねぎは 耐熱容器に入れてフタ(ラップ)をして レンジで2分加熱します

② 鶏ムネ肉 みじん切りのベーコン ① 卵 白ワイン バーブ類
   塩・こしょう少々を加えてよく混ぜます

③ (A)をフードプロセッサーにかけ耐熱容器入れ ローリエと一緒にレンジ加熱します

④ ジップロックコンテナー(500ml 細長いタイプ)の底にベーコン2枚を入れ
   ②の半量 アスパラ にんじん ②の半量と重ねてフタをして
   レンジ600wで 10分加熱した後 そのまま7-8分おいてから切ります
   お好みで粒マスタード タバスコなどを添えて 
                ジップロック
☆ アスパラ にんじんは生のまま重ねています
  フードプロセッサーを使用しない場合(A)の玉ねぎはみじん切りorすりおろして    
                           
    *** ありがとうございます *** 
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19:30  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.19 (Fri)

ジャガイモと豚肉

お庭から チョンっ♪とカットしてきたローズマリー  を使って ささっと一品 
 
シンプルな 塩 こしょうだけの炒めものですが 
ハーブの香りが 手間のかかっていそうな雰囲気をだしてくれます(笑)

【ガーリック&ローズマリー風味のジャガ豚ソテー】
     ローズマリー
材料
  じゃがいも 3個
  豚もも薄切り肉 100g
  白ワイン 大さじ1
  にんにく 1片(つぶして)
  ローズマリー 1枝(乾燥タイプでも)
  塩 粗びきミックスペッパー
  パセリ
  オリーブオイル

作りかた

① 豚もも薄切り肉はひと口大に切って 白ワイン 塩 こしょうで下味をつけておきます

② ジャガイモは太めに切ってお水にさらし 水気をきって耐熱容器に入れ
   フタ(ラップ)をしてレンジで約3分加熱します

③ フライパンにオリーブオイル にんにく ローズマリーを入れて火をつけ 
   オイルに香りをうつし①を入れて お肉の色が変わる程度にさっと炒めてとりだします

④ ③にジャガイモを入れ こんがり焼き目をつけ 取り出しておいたお肉を加えて炒め
   塩 粗びきミックスペッパーでお味をととのえます

  ついさっきまで元気に飛び跳ねていたと思ったら急に静か。。。???
     遊び疲れて……(o_ _)o パタッO=(_ _ でした(笑)
      四つ足の次男(ポメラニアン)                   
スーーー

    *** ありがとうございます *** 
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18:30  |  野菜  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.15 (Mon)

ふきのとう

ふきのとうは ビタミンK E 葉酸 銅 食物繊維 カリウム などが含まれています
新陳代謝を活発にし 咳 痰 食欲増進 消化の分泌・促進 肝機能強化などに
有効に作用するといわれています

ほろ苦い春の香りがする フキノトウ
子供の頃は苦手でした 

【大根ステーキ~ふき味噌のせ~】
     蕗味噌
材料
  フキのとう
  (A)味噌
  (A)みりん
  (A)砂糖
  (A)かつお粉末
  大根
  ごま油

作りかた

【ふき味噌】

① 熱湯にお塩少々を入れて蕗のとうを茹でます(中のお花の部分が柔らかくなる程度)
   お水にさらしてアクをぬき 水気をしぼって細かく刻みます

② (A)をお好みの加減で混ぜておきます

③ フライパン(お鍋)に ① ②を入れ 弱火でお好みの加減に練り混ぜます

☆ お味噌 みりん お砂糖は 2 : 2 : 1弱  やや甘めに仕上げてあります

【大根ステーキ~ふき味噌のせ~】

① 大根は2cm厚さの輪切りにして 真ん中を少しくり抜きます

② フライパンにごま油をひき くり抜いた面を下にして フタをして 
   弱火で7-8分 裏返して ふき味噌をのせ フタをして約10分蒸し焼きにします
   竹串がすっと通る程度になったら 中火くらいにして 約1分
   底面に香ばしい焼き目をつけて仕上げます   

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2010.03.11 (Thu)

ごぼう

ゴボウは血液中の塩分を排出し高血圧予防に効果的なカリウム 
胃や腸の掃除をして便秘の改善 悪玉コレステロールの排出 
急激な血糖値上昇を防ぐ働きをする食物繊維などが豊富に含まれています
じめじには 血液循環を良くし 消化促進 皮膚・脳神経の健康維持
糖質 たんぱく質 脂質の代謝に不可欠といわれている
ナイアシンが多く含まれています
豚肉は 疲労回復効果があるビタミンB1が豊富
免疫増強 抗がん作用があるニンニクの匂い成分アリシンと一緒に摂ることで 
吸収率が高まります
強力な抗酸化作用があるリコピンが多く含まれているトマトとあわせて
キンピラのイタリア風 

【イタリアンごぼう】
     ごぼう
材料
  豚もも薄切り肉 100g
  ゴボウ 1本
  しめじ 1パック
  トマト缶詰 100g 
  にんにく 1片(みじん切り)
  オリーブオイル
  顆粒ブイヨン
  バルサミコ酢 大さじ1
  オレガノ
  こしょう 
  イタリアンパセリ

作りかた

① 豚肉は ひと口大に切って さっと茹でておきます

② しめじは小房にわけ ゴボウはピーラーで ささがきにします 

③ フライパンにオリーブオイル ニンニクを入れて火をつけ 香りがオイルにうつったら
   ① ごぼう しめじを入れて炒めます

④ ③に バルサミコ酢 トマト缶詰 顆粒ブイヨン オレガノを加えて炒め
   仕上げにコショウをガリガリッと♪ 

あひる課長さんが ↑【イタリアンごぼう】を作ってくださいました
ご飯にのせてワシワシ とっても美味しそうです!(^^)!
ありがとうございました(^O^)/
   
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2010.03.09 (Tue)

こごみ

春の山菜 こごみ(クサソテツ)は 緑黄色野菜ほどのβーカロテン
ビタミンC E K B1 B2 B6 
カルシウム 亜鉛などを豊富に含んでいます

松の実は 不飽和脂肪酸 ビタミンEなどが豊富に含まれており
コレステロール値の上昇を抑え 動脈硬化の予防 老化防止などに
有効な食材といわれています 

こごみはアクが無い山菜ですので さっと茹でただけで使えます

【ごごみと松の実のポン酢和え】
     こごみ
材料
  コゴミ
  松の実
  ポン酢
  
作り方

① 松の実をフライパンで乾煎りし 粗く砕いておきます

② こごみは さっと茹でて 食べやすい長さに切ります

③ ① ② を ポン酢 白こしょうで和えます

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2010.03.08 (Mon)

うど

うどには食物繊維が豊富に含まれています
ほろ苦い味や旨みはアスパラギン酸(アミノ酸)という成分で
新陳代謝を高めたり 疲労回復
カリウムなどのミネラル分を体内で運ぶ働きがあるとのこと
フラボノイド クロロゲン酸などの抗酸化物質も含まれており
活性酸素を除去して細胞の老化を抑制 ガン予防などに有効といわれています

【ウドと牛肉のしぐれ煮風炒め】
     うど
材料
  うど 1本
  牛切り落とし肉 100g
  しょうが 1片(せん切り)
  (A)酒 大さじ1
  (A)みりん 大さじ1
  (A)しょう油 大さじ1/2
  ごま油

作りかた

① 牛肉はひと口大に切って さっとゆがいて ザルにあげておきます

② (A)をあわせておきます

③ ウドは洗って 皮を剥かずに ナナメ薄切りにします

④ ごま油少々をひいたフライパンで ②とショウガ ウドを入れて炒め 
   ③を加え お汁気をとばしながら仕上げます

☆ ウドは切ってすぐに調理しています  お水(酢水)にさらしていません

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2010.03.05 (Fri)

パスタ

ヒジキは カルシウム 鉄分 亜鉛 リン カリウム ヨウ素 ビタミンA 
食物繊維 などが含まれています
カルシウムは海藻類の中ではトップクラスで牛乳の10倍以上
鉄分もホウレンソの10倍以上
ゴボウを超える 食物繊維が含まれているといわれています 
骨粗鬆症防 貧血 肩こり 冷え性などの予防 
味覚や嗅覚を正常に保ち 傷の治りを高めたり
血液サラサラ 血圧降下 血中コレステロール値低下などの効果が
期待できる食材です

乾燥ひじきを パスタ料理に 

【お味噌味のパスタ】     
     パスタ
材料
  パスタ
  乾燥ひじき   
  大根
  にんじん
  玉ねぎ
  コーン缶詰
  ツナ缶詰
  大葉
  味噌
  こしょう

作りかた

① 大根 にんじん 玉ねぎを 薄切りにします

② フライパンに さっと洗った乾燥ひじき 大根 にんじん 玉ねぎ コーン 
   ツナ缶(油ごと)の順番で重ねていきます
   フタをして強火にかけ チリチリと音がしてきたら弱火にします

③ お味噌を 少量のお水で溶きのばしておきます

④ 10分ほどたったらフタをあけて全体を混ぜ 再度フタをして少し蒸し
   お野菜に火が通ったら こしょうを多めにします

⑤ ④に茹でたパスタ ③を加えて炒めます
   器に盛って 大葉をのせます

☆ ④の 火の通り加減の目安は 透きとおった大根です
   乾燥ひじきは お野菜から出る水分でやわらかくなります

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2010.03.03 (Wed)

サツマイモ

サツマイモは カリウム ビタミンC 食物繊維 ビタミンE 
ビタミンB1などが含まれています
でんぷん質に守られて ビタミンCは壊れにくく
大きめのサツマイモ1本で 1日に必要なビタミンC量が
摂取できるといわれています
豊富なカリウムは 体内の塩分を排出して血圧の低下 むくみ改善  
食物繊維は 便秘解消 血液中のコレステロールを低下
血糖値のコントロール。。。などの作用が期待できます
高血圧 大腸がん 糖尿病などの生活習慣病予防に有効と思われます

フライパンひとつ  所要時間 約10分 
油で揚げる手間を省いた カロリー控えめの大学芋です
我が家では 「お上品な大学芋」と呼ばれています 

【揚げない大学芋】
     大学芋
材料
  さつまいも 1本 (約300g)
  (A)砂糖 大さじ2(三温糖を使用)
  (A)しょう油 小さじ1/2
  (A)酢 小さじ1
  (A)油 大さじ1
  黒ごま 

作りかた

① サツマイモは皮を剝いて ひと口大の乱切りにして お水にさらしザルにあげます

② フライパンに(A)お水大さじ1 ①を入れて ざっと混ぜ 
   フタをして強火にかけます

③ パチパチと音がしてきたら弱火にして3分ほど 途中フタをあけて
   全体をさっくり混ぜ またフタをして2ー3分
   竹串がすっと通る程度になったら中火くらいにして
   タレを全体にからめ 黒ごまを加えて仕上げます
  
    *** ありがとうございます *** 
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