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2010.01.25 (Mon)

ラーメン

ヨーグルトの乳酸菌は
悪玉菌の繁殖を抑えて体内の有害物質を減らす作用が♪
腸内環境をととのえ
血圧 コレステロー値の低下ダウン 肝臓障害などに有効といわれていまするん

スープと具材の塩気は ぴかぴかハート控え目で
酸味と コショウ・ラー油の辛味でいただきますにこっ

【ヨーグルポンラーメン】
     ラーメン
材料(1人分)
  中華生麺 
  キャベツ
  にんじん
  玉ねぎ
  エリンギ
  ピーマン
  豚肉
  (A)ヨーグルト 100cc
  (A)顆粒鶏ガラスープ
  (A)ポン酢 大さじ1
  とろけるチーズ
  長ねぎ (粗みじん)
  しょうが (すりおろし)

作りかた

① 豚肉は細切りにして お酒 お醤油 しょうが コショウ 片栗粉で下味をつけておきます

② お野菜は食べやすい大きさに切っておきます

③ フライパンに油少々をひき 長ねぎを炒めて香りが出てきたら にんじん ①を炒め 
   他 お野菜を加えてさっと炒め フタをして蒸し焼きし 軽く塩 コショウします

④ お鍋にお水400cc(A)を入れてスープを作り 
   コショウ(多め)を加えて味をととのえます

⑤ 器に ④ 茹でた麺 ③をのせ とろけるチーズをトッピングします
   ラー油をかけていただきます

   *** ありがとうございます *** 
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2010.01.21 (Thu)

ご飯もの

お正月に お刺身 焼きもの。。。といただいた残りの 真鯛のアラを使って にっこり
旨味がたっぷりしみ込んだご飯です るん

【真鯛のあら炊き飯】
     真鯛
材料
  米 1.5合
  真鯛 あら
  ゴボウ 1/2本
  酒 大さじ1 
  昆布茶 小さじ1/2
  にんじん(小)1本 
  みつ葉  

作りかた

① 真鯛のあらとゴボウを炊いておき 
   鯛は骨と皮を取り除き ゴボウは粗く刻んでおきます

② お米を洗って炊飯器に入れ ①の煮汁+昆布茶+お酒+お水+でお好みの水加減にし
   粗く刻んだ人参を加えて炊きます(薄味です)

③ ②が炊きあがったら ①のほぐし身とゴボウをのせて10-15分蒸します

④ ③に 刻んだ三つ葉を加えて混ぜ込みます
 
☆ 生の人参を入れて炊いた薄味ご飯に あら炊きしたしっかり味のしみ込んだ具
   いただく直前に混ぜ込む香味野菜 
   いい具合にお味の調和がとれているように感じます ニッコリ笑顔
  
    1月9日にヨチヨチ歩きを始めた次男(^.^) (黒ポメラニアンです)
    お散歩が大好きになりました!(^^)! 
    元気よく 【手】 をあげることはできませんが。。。
          横断歩道
   *** ありがとうございます *** 
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2010.01.18 (Mon)

鶏肉

ギッシリ ギュギュッとゴマが詰まったお煎餅がぴかぴかハート好きですnico
。。。チキンにも♪ ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ゴマの香りが口中にflower3広がります にっこり

【ゴマまみれチキン】
     チキン
材料
  鶏むね肉 1枚
  (A)酒 大さじ1
  (A)しょう油 大さじ1/2
  (A)しょうが 1片 (すりおろし)
  (A)にんにく 1片 (すりおろし)
  卵白 1個分
  ごま
  大葉
  
作りかた

① 鶏むね肉は皮を取り除いて 薄く切ってボールに入れ
  (A)を加えてもみ込み なじませておきます(少なくても20-30分)

② ①に卵白を加えてもみ込み ゴマをまぶします

③ フライパンに1-2cm 油を入れ②を 揚げます

☆ 柑橘類を ギュっ♪と搾って 大葉でくるんでいただきます るん

   *** ありがとうございます *** 
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2010.01.14 (Thu)

お浸し

手書き風ハート春の訪れを感じさせてくれるほろ苦い味の菜の花は 
アブラナ科のとても栄養価が高い緑黄色野菜です
カロテン ビタミンC ビタミンB1・B2 鉄 カリウム 
カルシウム 食物繊維などの豊富な栄養素が含まれており 
春野菜の中ではトップクラスともいわれていますにこっ
 
茹ですぎと水にさらしすぎることは栄養価を損ねてしまいますのでにっこり注意です

【菜の花のお浸し ~柚子ペッパー風味~】 
     菜の花
材料
  菜の花 1束
  柚子
  黒粒コショウ
  白だし

作りかた

① 黒粒コショウは ビニール袋に入れ 麺棒などでたたいて砕いておきます

② 白だしを薄めて 柚子の皮をおろしたもの ①を加えて混ぜておきます

③ 菜の花を茹で 食べやすい長さに切って ②であえます

☆ 粗びき黒こしょうでもOKですが
   砕いたペッパーは 思いがけない素敵な辛味と出会えます おんぷ

  
?

ハリネズミ

クマ
四つ足の次男 7ヵ月 
まだ どこへ行っても「何犬? 何種ですか?」と たずねられちゃいますが
ふっさふさの毛並みのポメラニアンになる予定。。。です ニッコリ笑顔

─ 1月2日 ─
来客 宴の中「お座り」のコマンドを理解できるようになり 得意気に何度もご披露(笑) 
ぱちぱち拍手喝采 嬉しかったね sn2

─ 1月9日 ─
お外で初めて歩けた日 ほっ…
おウチの中では跳んで走って
四つ足長男 四つ足長女に迷惑がられるほど ワンワン元気いっぱいなのに 
お外に出ると路面に這いつくばって動けなくて 抱っこされてのお散歩。。。がっくり
涙 どこか悪いの? 怪我? 病気?」と 
たくさんの人に心配されちゃったね 焦る3
ワンコのお散歩??? 歩かせない変な飼い主???。。。にも見えていたかも (笑)
  
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2010.01.12 (Tue)

11日のflower3鏡開き
お正月にお供えした鏡餅を お出汁をきかせたお味噌仕立てで sn2
お餅 とろっトロで美味でした nico   

【お味噌仕立て♪ お餅のロールキャベツ】
     お餅
材料
  キャベツ  
  餅
  油揚げ
  干し椎茸
  鰹だし汁 
  小松菜 (茹でて食べやすい長さに切る)
  味噌

作りかた

① 干し椎茸をもどしておきます

② 茹でたキャベツの葉で お餅 油揚げを包み楊枝でとめます

③ ①のもどし汁+鰹のだし汁で 干しシイタケ ②を煮て お味噌を溶き入れます

④ ③を小松菜とともに器に盛って 柚子の皮を少々

        手袋
       防寒対策の愛用品 ニットの指無し手袋♪ 
       親指だけスっと抜いて手首までたくしあげれば
       洗いものもささっとできて とっても便利です
       手袋=外出ではなく 朝~晩までつけっぱなし!(笑)
       実用+お洒落。。。と お洋服とコーディネートを楽しんでいます^m^ 
       
   *** ありがとうございます *** 
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2010.01.08 (Fri)

白菜

白菜の栄養素は ビタミンC カリウム カルシウム 食物繊維 鉄分など
塩分を排泄するカリウムが豊富なことから 高血圧の予防 改善が星期待できるお野菜です
オレンジ白菜は
カロテン 食物繊維が 普通の白菜の数倍K-26th- とのこと るん 

低脂肪で消化のよい帆立は アミノ酸の一種であるタウリンの含有量が多い食材です
脂肪の消化吸収を助け 肝機能 動脈硬化 コレステロール値 
血糖値 疲労。。。などに 作用
生活習慣病予防に有効な食材と思われますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

甘みのあるオレンジ白菜  持ち味を生かしてサラダにしましたsn2

【オレンジ白菜とホタテのミカンドレッシングサラダ】     
     オレンジ
材料
  オレンジ白菜 (普通の白菜でも) 
  帆立 (お刺身用)
  みかん
  レモン汁
  塩 白こしょう
  アボカドオイル(オリーブオイル サラダ油などでも)
  ピーナッツ (アーモンド くるみなどでも)
  イタリアンパセリ  

作りかた

① 白菜を食べやすい大きさに刻んで 少量のお塩をまぶして
   10分ほどおいてなじませます

② ミカンをレモン搾り器でしぼってレモン汁 塩 こしょう アボカドオイルをあわせて
   ドレッシングを作っておきます

③ ホタテを薄切りにして ②に10分ほど漬け込みます

④ ① ②をあわせてあえ 器に盛って砕いたピーナッツ イタリアンパセリをのせます
   ミックスペッパーを ガリガリっとひいて♪

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2010.01.07 (Thu)

七草粥

朝食は 葉っぱ七草粥でした にっこり

【七草粥】
     七草粥

春の七草 せり なずな すずな すずしろ ごぎょう はこべら ほとけのざ を
前夜にトントン トントン刻んでおき  
黒大豆を入れて炊いたお粥に さっと湯がいて加えましたニッコリ笑顔
白い器の中で 色づいているお粥  写真でわかるでしょうか 

黒大豆にはポリフェノールの一種である紫色の色素
アントシアニンが含まれています
(黒ゴマ ひじき ブルーベリー カシスなどにも含まれています)
抗酸化作用に優れており 免疫力の低下を防ぐといわれています
活性酸素を除去することで 毛細血管の保護 血行促進 血液サラサラ
体脂肪をつきにくくしたり。。。と
動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防に有効と思われます サンサン

お粥のトッピングは 黒すりゴマです

ゴマの栄養は 肝臓に直接届いて抗酸化作用を発揮しますので
肝機能の改善効果が GOOD期待できます
かたい殻つきのままでは消化 吸収されにくいので すりゴマにして クローバー

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2010.01.06 (Wed)

ボンゴレロッソ

肝機能の修復 活性化に有効といわれているシジミは 
カルシウム 鉄分 ビタミンB12 タウリンなどが豊富に含まれています
タウリンは 血圧を正常に保つ働き 心臓強化 
血中コレステロールを減少させ血液サラサラ効果
貧血予防 肝臓機能の改善・促進 糖尿病の防止などに有効といわれていまするん
肝臓が修復されることで 眼精疲労改善も期待できますsn2

しじみの身にも大切なサンサン栄養素が残っていますのでいただきます

【肝機能アップ ボンゴレロッソ】
     ボンゴレ
材料
  パスタ 80g
  しじみ 1/2パック
  あさり 150g
  トマト缶 1/4
  白ワイン
  にんにく 1片
  鷹の爪 1本
  オリーブオイル
  細ねぎ
  
作りかた

① しじみを煮て 殻を取り除いておきます

② フライパンにオリーブオイル にんにく 鷹の爪を入れて火をつけ 
   香りをじっくり抽出したら取り出し アサリを入れてさっと炒めます
   白ワインを加えてフタをし アサリの口が開いたら 
   トマト缶 ①100cc を加えます

③ 茹でたてのパスタを ②に加えて煮汁をからませ
   粗びき黒こしょうで味をととのえて仕上げます

☆ パスタは表示時間2分前にひきあげて加えています

ひと口食した家族が
このボンゴレ 「すっごく濃い味がする!!!」???。。。と

しじみの旨味(コハク酸)を ギュギュッと入れてあることを話すと 
美味しい nico   + 弱っている肝臓にも嬉しい おんぷ。。。と にっこり

4日の昼食が ↑  5日の朝食はカレーでした にこっ
肝機能の修復に もくろみ余念が無い我が家です(笑) 

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2010.01.03 (Sun)

とろろ汁

お正月の三日の日にとろろをを食べると風邪をひかないといわれている「三日とろろ」るん
本日の昼食にしましたにっこり

      大和芋は むくみの解消や血圧の安定に有効な食材です
 消化吸収を助け粘膜保護作用があることから 胃もたれの改善や予防に星効果的
             滋養強壮作用もあるとされています
 
「三日とろろ」 先人の素晴らしい知恵ですね
お正月料理 お酒などで疲れた胃腸を休める意味も込められているのでしょうね sn2

【三日とろろ】
     とろろ

ヤマトイモを使用した 濃いめのお出汁(お味噌味)のとろろ汁です
麦入りご飯に たっぷりかけていただきました

  ↑ を食して パパは 新年会にお出かけしました ニッコリ笑顔

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2010.01.03 (Sun)

あけましておめでとうございます

      あけましておめでとうございます (^O^)/

     昨年は数多くの方にご訪問いただき とても嬉しく思っております
  あたかかいコメントを下さる方 ランキングに励ましのクリックをして下さる方
           皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです
               ありがとうございます

        ブログに関わる時間がとれず 更新ができないときにも
          ランキングに応援クリックしてくださっている方
           とても心あたたまる思いをさせていただき
                深謝しております <(_ _)>

         健康に留意した食で 本年も過ごしたいと思います
  
        2010年が 皆さまにとって素晴らしい年になりますよう
             心よりお祈り申しあげます

   *** ありがとうございます *** 
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