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2009.12.28 (Mon)

里芋

タラモサラダといえば たらこ+ジャガイモですが。。。
里芋を使って 焼酎や日本酒に合う和風な一品に sn2

【里芋の和風タラモサラダ】
     里芋
材料
  里芋
  たらこ
  (A)わさび
  (A)柚子胡椒
  (A)かつお粉末
  (A)マヨネーズ 
  (A)細ねぎ
 
作りかた

① 里芋を洗って 皮つきのまま竹串がすっと通る程度に蒸します

② たらこの薄皮を取り除き (A)とあわせておきます

③ ①の里芋の皮をむいてところどころ塊を残すようにつぶして
   ② 風味づけ程度におしょう油少々であえます

☆ 里芋は片端を切りおとしておいて
   ムニュっと押すと ツルリン♪と簡単に中身が出てきますにこっ

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19:30  |  野菜  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

ローストチキン

とびきり   
星ふっくら  しっとり  ピアノ ジューシーな 肉 ローストチキンです nico    

【ジューシーローストチキン】     
     ローストチキン
                  おソース
材料
  丸鶏 1羽
  (A)玉ねぎ 1/2個(薄切り)
  (A)にんじん 1/2本(薄切り)
  (A)セロリ 1/2本(薄切り)
  (A)にんにく 2片(薄切り)
  ローリエ 2枚
  ローズマリー 適量
  黒粒こしょう 適量(挽いたコショウでも)
  (B)塩 10g 
  (B)砂糖 大さじ1 
  白ワイン 200cc
  オリーブオイル
  バター

作りかた
  
① 丸鶏の全体を フォークでブスブス刺しておきます

② 丸鶏のお尻は楊枝を刺して口をふさいでおきます
  (A)の約半量とローズマリー ローリエ1枚を 首の方から丸鶏のお腹の中に詰めます
   首の部分を 楊枝でとめて中身が出てこないようにしておきます 

③ お鍋で お湯700ccを沸かし(B)黒粒こしょう ローリエ ローズマリーを入れて
  (B)が溶けたら火をとめ 白ワイン 残りの(A)を加えて 冷ましておきます

④ ビニール袋に丸鶏を入れて 完全に冷めた状態の3を入れて 口を輪ゴムでとめます
  (なるべく3の液に丸鶏が浸るように空気をぬいて)

⑤ ボールの中に 4を入れ冷蔵庫の中で 焼くまで待機(2晩漬け込みました)
   途中 ビニール袋の上下を 返して まんべんなく液がいきわたるようにします 

⑥ ⑤の丸鶏の水分をキッチンペーパーで拭きとり オリーブオイルを刷毛でぬります
  230℃に余熱したオーブンで30分 180℃に下げて30分 
  途中 溶かしバターを全体にぬります
  焼きあがってから10ー15分ほど そのままオーブンの余熱で 

☆ リンゴソース ワインソース 粒マスタードでいただきます

リンゴソース
      りんご1/2個(薄切り)
      (A)アプリコットブランデー大さじ1
      玉ねぎ 1/4個(薄切り)
      (B)しょう油 大さじ1/2
      (B)だし汁 大さじ1/2
      (B)ウスターソース 大さじ1/2
      (B)こしょう
      ★耐熱容器にリンゴを入れ(A)をまぶし その上に玉ねぎをのせて
       フタ(ラップ)をして レンジで5分加熱します
       あら熱がとれたらフードプロセッサーに(B)と一緒に入れて攪拌します 

ワインソース 
      赤ワイン 大さじ2  ケチャップ 大さじ2 ソース 大さじ1/2
      ★材料を耐熱容器に入れて混ぜ レンジで加熱します

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2009.12.22 (Tue)

カボチャ

冬至は 一年で最も昼が短くなる日です
一陽来復 陰が極まり 陽がかえってくることから
「ん」のつくものを食べると((南瓜(なんきん))
「運」が呼び込めるといわれています(運盛り)
運盛りという意味だけではなく 冬のビタミン類不足にならないよう 
風邪予防のために。。。と
古くからカボチャを食べるという風習もあったようですsn2

カボチャの煮物とそぼろあんを別々に作って合体 るん

【カボチャのピリ辛そぼろあんかけ】
     カボチャ
材料
  かぼちゃ(ひと口大に切る)
  めんつゆ
  鶏挽肉 130g
  しょうが 1片(みじん切り)
  長ねぎ 15cm(みじん切り)
  トウバンジャン
  (A)酒 大さじ1
  (A)砂糖 大さじ1/2
  (A)味噌 小さじ1
  細ねぎ

作りかた

① めんつゆを薄ーくうすめて(薄味で)カボチャを煮ておきます

② フライパンに油少々をひき しょうが 長ねぎを炒めて香りが出てきたら
   トウバンジャン 鶏挽肉を加えて色が変わる程度になったら
   (A)で味をつけお汁気がなくなるまで炒めます

③ ②にだし汁(お水でも)少々を加えて 煮立ったら水溶き片栗粉でトロミをつけます

④ ①の上に ③をかけ 細ねぎをたっぷり盛ります
         
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21:00  |  野菜  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

玄米粥

稲穂の状態のモミの殻を取り除いて
果皮 種皮 糠層 胚芽 胚乳がついているものが玄米
胚乳の部分だけを残したものが白米です
玄米は白米の数倍の ビタミン ミネラル 食物繊維などが含まれており
米糠の繊維は体内の毒素を排出する作用があるといわれています
白米に比べて糖分の吸収が緩やかで
血糖値の急激な上昇 血液中の中性脂肪の増加を抑えるとのこと
糖尿病 肥満などの改善に効果が期待できます
耐久力 持続力などの向上効果アップがあることから アスリートの方の愛食も多いようですニッコリ笑顔

圧力鍋で炊くおかゆは 浸水時間0分   ふっくら もっちりに仕上がりますnico

【玄米粥】
     玄米粥
    左上から 柚子大根 ほうれん草の海苔あえ 生たらこと昆布の煮物 温泉卵 
    にんじんとインゲンのきんぴら 梅干し&お新香(トレイにのせ忘れ(^_^;)) 

材料
  玄米 1カップ
  
作りかた

① 玄米を洗ってザルにあげておきます

② 圧力鍋に ① お水1300ccを入れて フタをして
   シュシュッと オモリがまわりはじめたら中火の弱にして 15分加熱します
   ピンが下がったら 出来上がりです

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2009.12.14 (Mon)

お豆腐

畑のお肉といわれる大豆から作られたお豆腐は 高タンパク 低カロリー 
カルシウム豊富な食材です
えのきだけは カルシウムの吸収を促進するビタミンD 
糖質の代謝を促進  疲労回復 脳のエネルギー源となる ビタミンB1
湿疹 肌荒れの改善効果があるといわれているナイアシン 
カリウム 食物繊維などが含まれています
コレステロール値の降下 動脈硬化 高血圧などの予防効果を期待 にっこり

【お豆腐ステーキ】
     お豆腐
材料
  豆腐(木綿)1丁
  (A)長ねぎ 10cm(粗く刻む)
  (A)しょうが 1片(みじん切り)
  えのきだけ 1袋(食べやすい長さに切る)
  椎茸 3枚(薄切り)
  (B)ポン酢 大さじ2
  (B)かつお粉末 小さじ1/2
  片栗粉  
  みつば
  刻み海苔

作りかた

① お豆腐は 軽く水切りしておきます

② (B)をあわせておきます

③ ①の両面に片栗粉をつけて サラダ油+ごま油をひいたフライパンで焼きます
  
④ (A)をサラダ油少々で炒め 香りが出てきたら えのきだけ 椎茸を入れて炒め 
   ごま油少々 ②を加えて仕上げます

⑤ ③の上に ④ 刻み海苔 みつばをのせます

☆ なんてことのないお豆腐ステーキですが
 (A)を炒めて香りだし 風味&コクのごま油 (B)のかつお粉末で旨味をプラス  
  海苔&みつばの香り。。。 ワンランクアップのお味に るん      

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18:00  |  卵・豆腐・豆類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

焼きそば

お出汁と削り節の風味でいただく お野菜だけの焼きそばです
シンプルなお料理は 素材の持ち味が大切 るん と
美味しい生麺に こだわって にっこり

【だし焼きそば】
     焼きそば
材料
  ラーメンの生麺 1玉
  (A)キャベツ
  (A)にんじん
  (A)長ねぎ
  (A)白しめじ 
  (A)いんげん
  白だし 大さじ1
  白こしょう
  削り節
  
作りかた

①(A)は食べやすい大きさに切っておきます

② フライパンに油をひき(A)を入れて少し炒めたらフタをして弱火にして蒸します

③ 白だしとお水大さじ5-6をあわせておきます

③ ②に 表示時間より30-40秒早めに茹であげた麺 ③を加えて 
   水分がなくなるまで炒め 白こしょうで味をととのえます
   器に盛り 削り節をのせます

☆ お野菜を炒めるのと麺を茹でるのは同時進行です
   茹であがりをひきあげて(ザル)
   シャシャッとお湯をきってフライパンに投入しています♪ 

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2009.12.09 (Wed)

鮭には 記憶能力の向上 動脈硬化 心筋梗塞 脳梗塞 糖尿病。。。など
生活習慣病の予防効果があるといわれているDHA EPA
コレステロールの代謝促進 肝臓強化などに効果を発揮するといわれているタウリン
カルシウムの吸収を助けるビタミンD ビタミンEの数百倍ともいわれている
高い抗酸化作用を持つアスタキサンチンなどが豊富に含まれています
大根は カリウム カルシウム ビタミンC 鉄など
水菜は ビタミンA ビタミンC カルシウム  鉄などが含まれています ニッコリ笑顔

【冬野菜シャクシャク 鮭の混ぜ寿司】
      鮭
材料
  お米 1.5合
  昆布 5cm
  塩鮭(甘塩)2切れ
  酒 大さじ1
  酢 大さじ4ー5
  しょうが 大1片(みじん切り)
  (A)大根 6cm(せん切り)
  (A)水菜 3束(食べやすい長さに切る)
  (A)白ごま

作りかた

① 洗ったお米に昆布を入れて やや水分を控えて炊いておきます

② 耐熱容器に鮭を入れ お酒をふりかけフタ(ラップ)をしてレンジで2分ほど加熱します
   鮭に触れる程度の温度になったら 皮と骨を取り除いて身を粗くほぐし
   お酢を全体にからめておきます

③ 炊きたてのご飯に②のお汁とショウガを入れ 全体に行き渡るように混ぜてから
   (A)と ②の身を さっくり混ぜあわせます

☆ 減塩と栄養の損失防止のため
   大根 水菜は 塩もみや加熱などをしないで生のまま混ぜ込んでいます sn2

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2009.12.08 (Tue)

大根

お手軽に使える鶏手羽元は 骨付きならでは♪の 良いお出汁がでます
旬の大根に nico  旨味をたっぷりしみ込ませて
辛すぎない程度のコチュジャンが ほどよいアクセントになっていますsn2

【鶏と大根のコチュ味噌煮】
     鶏大根
材料
  鶏手羽元 5本
  大根 1/3本(乱切り)
  にんじん 2/3本(乱切り)
  エリンギ 1パック(縦に食べやすい大きさに)
  いんげん 100g(下茹でして食べやすい長さに)
  (A)いりこ粉末 小さじ1
  (A)砂糖 大さじ1/2
  (A)酒 大さじ2
  (A)味噌 大さじ1弱
  (A)コチュジャン 小さじ1

作りかた

① 鶏手羽元は 圧力鍋で5分ほど加熱して 身とスープにわけておきます

② 大根は 耐熱容器に入れてフタ(ラップ)をして 5分加熱しておきます

③ フライパンにごま油をひき ② にんじん エリンギを炒め ①の身 
   スープ+お水で300ccにし (A)を加えて コトコト煮ます

④ 仕上げにいんげんを加えて さっと煮ます
   食べやすいように 盛り付け時に 鶏肉の骨を取り除いています

☆ 鶏肉と大根をあらかじめ加熱してから炊きますので 短時間で♪ にこっ
   にんじんに すっと竹串がとおる程度が仕上がりの目安です
   にんにくを加えても美味です 

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2009.12.04 (Fri)

柿には 豊富なビタミンC ビタミンB類 カロテン タンニン 
ミネラルなどが含まれています
アルコールを分解する酵素が含まれており 血中アルコール濃度の上昇を抑制
カリウムの利尿効果もあることから
悪酔い 二日酔い 血圧を下げる効果などがあるといわれていまするん

甘み 酸味 旨味。。。 素材の持ち味だけで作っています
サラダのドレッシングとしてはモチロンのこと
焼いたり茹でたりした お野菜 魚貝 お肉とも相性が良いですニッコリ笑顔

【柿梅ドレッシング】
     ドレッシング           
材料
  柿 100g
  梅干し(自家製減塩)1個
  塩昆布 少々
  油(お好みのもの)小さじ1
  酢 50cc
  白こしょう

作りかた

   すべての材料をフードプロセッサーに入れて攪拌します

     ☆フードプロセッサーを使用しない場合は
(A)柿→すりおろします
(A)梅干し→細かく刻んで練り梅状態にします
(A)塩昆布→細かく刻みます
(A) 油 酢 白こしょうを フタ付き容器に入れ シャカシャカ振って良く混ぜます
         
   *** ありがとうございます *** 
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  お力添えを お願いいたします<(_ _)>
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2009.12.02 (Wed)

アジ

鯵は ビタミンA ビタミンB ビタミンE カルシウム カリウム タウリン。。。などの
栄養素のバランスがよく
必須脂肪酸DHA EPAが豊富に含まれていることから
コレステロール値・中性脂肪の低下ダウン 脳や神経組織の発育や機能の維持
記憶力の低下抑制 目の健康。。。などに 星効果があるといわれていまするん

さかなアジに下味をつけ 大根おろしをたっぷり添えて さっぱりいただく天丼です
丼つゆは ありません にこっ

【鯵の味噌天丼】
     アジ
材料
  アジ 3尾
  (A) 酒 大さじ1
  (A) 味噌 小さじ1
  (A) しょうがのしぼり汁 少々
  (A) 梅干し(自家製減塩) 1個(刻んでおく)   
  長ねぎ20cm (粗く刻んでおく)
  天ぷら粉
  ご飯 
  大葉
  大根 (おろしておく)
  (B) かぼすのしぼり汁   
  (B) 白ごま
  (B) 海苔

作りかた

① 鯵は3枚におろして骨を取り除き(尾のつけ根にあるゼイゴもとります)
   ひと口大に切っておきます

② ①を(A)で下味をつけて 30分ほどおいておきます

③ ② 長ねぎ 天ぷら衣に お酢少々を加えて混ぜ 小さめに揚げます

④ (B)を混ぜ込んだご飯に ③をのせ 大葉 大根おろし(たっぷり)を添えます

☆ 天ぷら衣にお酢少々を加えると サクサクッ♪とした食感に揚がります
 
   ありがとうございます sn2
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2009.12.01 (Tue)

ホットサラダ

甘みのあるインゲンと 香ばしく焼いた おんぷ 肉厚の椎茸コンビ
モリモリいただけちゃうホットサラダですnico

【いんげんと焼き椎茸のホットサラダ】
      いんげん
材料
   いんげん 300g
   椎茸 4枚
   豚バラ肉薄切り 1枚(細切り) 
   オリーブオイル 大さじ1
   ポン酢 大さじ2
   柚子 1/2個
   粗びき黒こしょう

作りかた

① いんげんは お好みの加減に茹でて 食べやすい長さに切っておきます

② しいたけは グリルで焼いて食べやすい大きさに切っておきます

③ 油をひかないフライパンで 豚バラ肉を炒め でてきた脂をキッチンペーパーで
   取り除き  オリーブオイルを加えてカリカリに炒めます

④ ③に ポン酢を入れ 軽くあたためたら火をとめ 柚子のしぼり汁
   ① ②  粗びき黒こしょうを加えて 全体を混ぜあわせます

☆ 旨味とコクをプラスするために豚バラ肉を少々使っていますが 入れなくても♪
   かわりにベーコン ちりめんじゃこ。。。などでも

   ありがとうございます sn2
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