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2011.07.19 (Tue)

暑い時季 冷たい麺類が  美味しいですね~

【肉豆腐味噌 ~じゃじゃ麺風~】
     肉豆腐味噌

材料
  うどん(冷たくしておきます)
  キュウリ 
  トマト
  豚ひき肉 60g(さっと湯通ししておきます)
  にんにく 1片(みじん切り) 
  しょうが 1片(みじん切り)
  長ねぎ 1/2本(みじん切り)
  豆腐 1/2丁
  粉だし(かつお)小さじ1 
  紹興酒 大さじ1
  (A)砂糖 大さじ1
  (A)八丁味噌 大さじ1/2強
  (A)醤油 小さじ1弱
  花椒(中国山椒)(お好みで)

作りかた

① ごま油で にんにく ショウガ 長ねぎを香りがでるまで炒めたら
   挽肉 紹興酒 粉だし(かつお)を加えて炒めます

② ①に お豆腐(水切りしていません)を加えて粗くくずしながら炒めます
  (A) 花椒を加え 水溶き片栗粉でトロミをつけます

 ☆ ボリューム感ある肉味噌は たっぷりお豆腐が入ってヘルシー(*^^) 
    ピリリ♪と しびれる辛味&香りの花椒 食がすすみます^^

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19:00  |  パスタ・麺  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

焼きそば

蒸した大豆と豆麹を原料として長い期間熟成させた八丁味噌は
独特の濃い色をしています
色から塩辛さを想像するかもしれませんが 
塩分濃度は高い方ではありません
アミノ酸(大豆タンパク)の旨味を感じる美味しいお味噌です

干ししいたけのグアニル酸・かつお節のイノシン酸・昆布のグルタミン酸。。。と
 旨味成分をギュギュっと閉じ込めて 

【名古屋風?! 味噌焼きそば】
     焼きそば
材料
  中華生麺(菊水)1玉
  卵 1個
  干ししいたけ 1枚(スライス)
  (A)八丁味噌
  (A)みりん
  (A)かつお粉末
  (A)昆布粉末 
  ベーコン 1枚
  バター(無塩)
  みつ葉 (たっぷり)
  みょうが (たっぷり)

作りかた

① 干ししいたけをもどします

② 温泉卵を作ります 
   冷蔵庫から出して常温にしておいた卵を ル・クルーゼ ソースパン18cmに入れ
   熱湯をたっぷり注ぎフタをして15分 その後お水につけておきます 

③ ①から干ししいたけを取り出し お汁に(A)を入れてよく混ぜておきます

④ フライパンで細く刻んだベーコン 干ししいたけを炒め
   バター 茹であがった麺 ③を加え 汁気をとばしながら炒めます
   火をとめた後 みつ葉 みょうがを加えてざっくり混ぜます
   温泉卵をのせて いただきます  

☆ お気に入りの菊水の生めん♪ 先日の新聞記事によりますと。。。
   2010年3月期の売上高は約76億円!!!
   生めん分野で全国4位に位置しているそう 
   本州向け販売拡大のため生産能力を増強、来年4月に製造棟を新設し
   現状より2割増しの出荷体制になるとのことです!(^^)!

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2010.06.29 (Tue)

焼きそば

   
中華麺は↑を使っています  もっちモチ食感の極太麺♪ 

つけ麺用ですが。。。 焼きそばにしてみました!(^^)!

【いりこだしの焼きそば】
     焼きそば
材料
  中華麺 1玉
  キャベツ 3枚
  にんじん 1/3本
  玉ねぎ 1/4個
  豚ひき肉 適量
  干しえび 大さじ1
  あげ玉 適量
  イカ 適量
  (A)ジンギスカンのたれ 
  (A)とんかつソース 
  いりこ粉末
  紅しょうが

作りかた

① お野菜は食べやすい大きさに切っておきます

② 熱したフライパンに油をひかず 豚ひき肉 にんじん キャベツ 玉ねぎ 
   干しえび 揚げ玉の順で炒めます

③ 同時進行で茹でておいた中華麺を湯切りして②に入れ お湯50cc
   イカを加えて フライパンのフタをして少し蒸します

④ (A)にお水を加えてあわせておいたもの いりこ粉末を加えて
   水分をとばすように炒め コショウをします

 ☆油の摂取が気にならなければ。。。
   茹でた中華麺を湯切りした後 麺に油をからめてカリっ♪とさせるように炒め
   炒めておいた具とあわせて味付けをしたらより美味に!(^^)! 

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2010.06.16 (Wed)

つけ麺

鶏肉の皮や骨のまわりに多く含まれているコラーゲンは 
美肌 新陳代謝を活発にする効果 皮膚や粘膜の保護 
カルシウムの吸収を高めて 血管を強化する効果などが期待できます 

小松菜はビタミンA・C カルシウム カリウム 鉄 食物繊維などを含んでいます
カルシウムはホウレン草の数倍含有しており
ビタミンD(このレシピでは卵・かつお・昆布)とあわせていただくことで
吸収率がアップするといわれています

和風出汁をきかせたお汁でいただくつけ麺です 

【つけ麺】
     つけ麺
材料
  中華麺
  鶏手羽元
  (B)酒
  (B)醤油
  (B)みりん
  (B)だし汁(かつお&昆布の濃いめ出汁)
  しいたけ
  (A)小松菜
  (A)キャベツ
  (A)にんじん
  (A)玉ねぎ
   
中華麺は↑を使っています もっちモチ食感の極太麺♪ マイブームです!(^^)!

作りかた

① 温泉卵を作ります 
   冷蔵庫から出して常温にしておいた卵を ル・クルーゼ ソースパン18cmに入れ
   熱湯をたっぷり注ぎフタをして15分 その後お水につけておきます 

② 圧力鍋に鶏手羽元を入れ ひたひたのお水を加えてフタをして10分加熱します

③ (A)を食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れフタ(ラップ)をして
   レンジで2-3分加熱します

④ ①の手羽元の骨を取り除き 食べやすい大きさに身をほぐし
  (B)薄切りにしたしいたけを加えておつゆを作ります

⑤ 中華麺は茹でてお水で洗い 氷水でしめた後水気をきっておきます

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2010.06.07 (Mon)

黒酢は体内で作ることができない9種類の必須アミノ酸すべてを含んでおり
疲労回復 食欲増進 血圧降下 血糖値低下
コレステロール低下 肝機能の強化などに有効
梅干しのスッパさクエン酸は
血液の循環促進 尿をアルカリ性に保つ作用があり 疲労回復 
高尿酸血症 痛風の予防・改善
抗酸化作用があるリコピン 塩分排出作用のあるカリウムなどのミネラルが
豊富に含まれているトマトは 血圧降下作用があるといわれています

黒酢をたっぷり使った減塩あわせ調味料を使って 疲労回復 血圧改善を期待

【トマトの梅黒酢あんかけ麺】
     黒酢
材料
  中華麺 1玉
  トマト(大)1個(1cm角切り)
  玉ねぎ 1/2個(薄切り)
  いんげん(ナナメ切り)
  豚ひき肉 50g
  (A)長ねぎ 1/4本(粗く刻む)
  (A)しょうが 1片(みじん切り)
  水菜(食べやすい長さに切る) 
  (B)黒酢 大さじ3
  (B)梅干し(大)1個(種を取り除いて細かく刻む)(自家製減塩梅干しを使用)
  (B)オイスターソース 小さじ1
  こしょう
  水溶き片栗粉

作りかた

① (B)をあわせておきます

② 中華麺を茹で 水洗いをして氷水につけた後 水切りし水菜を加えます

③ 熱したフライパンに油をひかず 豚ひき肉(A)を入れて炒め
   お肉に焼き色がついたら いんげん 玉ねぎ トマトの順で炒め
   ①と こしょうでお味をととのえ 水溶き片栗粉でトロミをつけます

④ ②に ごま油少々をからめて器に盛り ③をからめながらいただきます

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