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2010.10.05 (Tue)

秋・味シチュー 

10月になったというのに  暑い  今日は半袖着用です 

週末に作った あたたか~いシチュー
旬の 秋サケを使って ご飯にかけてしっくりくるお味に 

鮭には 記憶能力の向上 動脈硬化 心筋梗塞 脳梗塞 糖尿病などの
生活習慣病の予防効果があるといわれている DHA EPA
コレステロールの代謝促進 肝臓強化などに効果を発揮するといわれているタウリン
カルシウムの吸収を助けるビタミンD ビタミンEの数百倍ともいわれている
高い抗酸化作用を持つアスタキサンチンなどが豊富に含まれています
<アスタキサンチン>某社化粧品CMで 目や耳にする機会がありませんか(*^^)

【秋鮭の味噌クリームシチュー】
     秋鮭
材料

生秋鮭 3切
(A)じゃがいも 2個
(A)にんじん 1本
(A)玉ねぎ 1個
(A)しめじ 1パック
スープセロリ(芹菜)
ブイヨン 1個
ローリエ 1枚
バター(無塩)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
小麦粉
牛乳
味噌
白こしょう

作りかた

① ラップに少量のお味噌を塗り広げて生鮭のせ
   その上からお味噌を塗って全面にまんべんなく
   ピッチリ包んで 半日-1日 冷蔵庫にいれておきます

② お鍋に(A)ひたひたのお水 ブイヨン ローリエを入れて
   お野菜にすっと竹串が通る程度に煮ます

③ みじん切りの玉ねぎをバターで炒め 小麦粉 牛乳を加えてホワイトソースを作ります
   
④ ②に ①(お味噌がついたまま)③を加え 鮭に火が通ったらお味噌を溶き入れて
   白コショウでお味をととのえ ス-プセロリを加えます

☆ 生鮭にしっかりお味噌風味をしみ込ませて^^
   ソウル調味料お味噌くん 美味しくしてくれてありがとう(^O^)

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2010.08.09 (Mon)

しらす

葉山で入手した生シラスと釜揚げシラスで おドンブリ
生しらすは ねっとり甘くて濃いお味 釜揚げしらすは ふわっふわでした

【生しらす&釜揚げしらす ダブルしらす丼】
     しらす
材料
  生しらす
  釜揚げしらす
  オクラ
  大根おろし
  生わさびのすりおろし
  すりおろししょうが
  新しょうがの甘酢漬け
  大葉
  きざみ海苔

四つ足の次男(黒ポメラニアン) 生まれて初めての海  
ためらうことなく波打ち際をチャポチャポ。。。 好奇心旺盛!
海水でぬれたアンヨ  細くて貧相 ^^;(笑)

海

   *** ありがとうございます *** 
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2010.06.11 (Fri)

小アジ

鯵にはDHA・EPA(不飽和脂肪酸)カリウム カルシウムなどが豊富に含まれています
不飽和脂肪酸は脳や神経組織の機能維持 血中コレステロール値の低下
中性脂肪の減少 血液をサラサラにするなどの効果があるといわれています
脳の活性化 目の健康 骨粗しょう症 高血圧 動脈硬化 脳卒中 血栓 
ガンなどの予防・改善効果が期待できます

ダマにならずサラサラとして扱いやすい米粉は小麦粉と比べて油の吸収率が低いため 
同じ揚げものでもカロリーダウン ヘルシーにいただけます 

骨ごと食せるように揚げたカルシウムたっぷりの小アジは 
お酢と一緒に摂取することで吸収率アップ

【小アジのスパイシーマリネ】
     鯵
材料
  小鯵 8尾
  新玉ねぎ 1個(薄切り)
  芹菜 
  糸唐辛子
  米粉
  (A)酢 60cc
  (A)みりん 大さじ1
  (A)砂糖 小さじ1
  (A)カレー粉 小さじ1
  (A)ガラムマサラ
  (A)チリペッパー(カイエンヌペッパー)

作りかた

①(A)をあわせておきます

② 下処理をした小アジに米粉をまぶして揚げます 
   中温から入れてじっくりゆっくり揚げ 最後に高温でカリっとさせます

③ 熱いうちに①のタレに新玉ねぎのスライスと一緒に漬け込みます

☆ 小アジ(豆アジ)の下処理
   小アジのあご(エラ)の下を 親指と人差し指でつまみ 下に向かってひきます
   ぜいご(ギザギザの部分)は 尻尾の方から包丁を入れてそぎとります

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2010.04.27 (Tue)

ラグーソース

カリウム 食物繊維が豊富なタケノコは むくみ改善 高血圧の予防 
血糖値の上昇抑制 コレステロールの排出促進などが期待できます
タコはタウリンが豊富に含まれており コレステロール値を下げる働き 
肝機能強化  疲労回復 視力強化 心臓の動きを調整 胃の炎症を抑制
脳・神経系の働きなどに有効な食材です
タウリンと食物繊維は一緒に摂取することで 相乗効果が高まるといわれています

旬の 新ジャガ&新玉ねぎに たっぷりかけて

【タケノコとタコのラグーソース】
     たけのこ
材料
  たけのこ 300g
  たこ 200g
  (A)玉ねぎ 1個
  (A)にんじん 1本
  (A)セロリ 1本
  トマト水煮缶詰 1缶
  ローリエ 1枚
  新玉ねぎ
  新じゃがいも
  イタリアンパセリ

作りかた

① (A)をみじん切りにして トマト水煮缶詰 ローリエと一緒に圧力鍋に入れ
   3分加熱します

② タケノコ タコを刻み ガーリックオイルで炒め ①に加えて5分加熱します
   ハーブソルト こしょうでお味をととのえます

③ スライスオニオン 皮ごと蒸して皮をむいたジャガイモの上にかけていただきます

☆ パスタ パン ご飯 卵料理などにあわせても♪

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2010.04.01 (Thu)

真鯛

高タンパク低脂肪の 真鯛は
ナイアシン タウリンなどが豊富に含まれています
ナイアシンは皮膚の健康 口内炎 血液の循環 脳神経の働き 脂肪の代謝 血圧降下
タウリンは血中コレステロールを低下させ
インスリンの分泌促進 血糖値の低下 作用があるといわれています
高血圧・糖尿病・動脈硬化予防 肝機能向上などに有効な食材と思われます 

桜の香り。。。春を感じます 

【桜香る真鯛のポワレ】
     桜風味の真鯛
材料
  真鯛
  酒 50cc
  桜の塩漬け
  じゃがいも 1個
  玉ねぎ1/4個(みじん切り)
  冬華(とうか)(菜花の種類) 
  
作りかた

① 桜の塩漬けをさっと洗ってお塩をおとし 粗く刻んでお酒とあわせます
   ビニール袋に真鯛と一緒に入れ 冷蔵庫に

② じゃがいもは薄くスライスし お水にさらした後ザルにあげ 玉ねぎ 
   昆布だし50ccと一緒に耐熱容器に入れフタ(ラップ)をして
   レンジで5分加熱します

③ 桜の塩漬けをさっと洗ってお塩をおとしたものと②を
   フードプロセッサーでなめらかにします

④ ①の水分をキッチンペーパーで拭き 
   オリーブオイルをひいたフライパンで焼いて 軽く白コショウをします
   冬華はガーリックオイルで炒めて添えています

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