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2010.08.05 (Thu)

スパイス

自家製のガラムマサラ 
ストックスパイス使用のため 
ホールタイプ(丸ごと)・パウダータイプ ミックスで(笑)^m^

【カレー(華麗?!(笑))なスパイスブレンド】
     スパイス

材料
  クミンシード 30g
  コリアンダー 20g
  クローブ 20g
  ブラックペッパー 20g
  カルダモン 10g
  シナモン 10g
  ローリエ 5枚

作りかた

① 材料すべてをフライパンに入れ 弱火で7-8分煎ります

② ①をフードプロセッサーで粉末にします

☆ カレーを作るときは
   都度 ターメリック チリペッパー にんにく しょうがなどを加えています^^ 

【つけ麺 ~シーフードトマト味~】
     トマト
ホタテ・エビ・イカの下味に♪ ↑スパイスをまぶして

【マカロニサラダ】
     マカロニサラダ

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23:30  |  作りおき・冷凍保存  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

柿には 豊富なビタミンC ビタミンB類 カロテン タンニン 
ミネラルなどが含まれています
アルコールを分解する酵素が含まれており 血中アルコール濃度の上昇を抑制
カリウムの利尿効果もあることから
悪酔い 二日酔い 血圧を下げる効果などがあるといわれていまするん

甘み 酸味 旨味。。。 素材の持ち味だけで作っています
サラダのドレッシングとしてはモチロンのこと
焼いたり茹でたりした お野菜 魚貝 お肉とも相性が良いですニッコリ笑顔

【柿梅ドレッシング】
     ドレッシング           
材料
  柿 100g
  梅干し(自家製減塩)1個
  塩昆布 少々
  油(お好みのもの)小さじ1
  酢 50cc
  白こしょう

作りかた

   すべての材料をフードプロセッサーに入れて攪拌します

     ☆フードプロセッサーを使用しない場合は
(A)柿→すりおろします
(A)梅干し→細かく刻んで練り梅状態にします
(A)塩昆布→細かく刻みます
(A) 油 酢 白こしょうを フタ付き容器に入れ シャカシャカ振って良く混ぜます
         
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17:00  |  作りおき・冷凍保存  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

ガーリックオイル

脳の血流アップ 記憶力の向上 ボケ防止 
尿酸値低下  活性酸素濃度低下 血液サラサラ
中性脂肪低下 γーGTPの正常化 発ガン物質抑制などに効果があるといわれています

【ガーリックオイル(アホエンオイル)】
ガーリックオイル

材料
   にんにく 1かたまり
   オリーブオイル

作りかた

① 皮を剥いた にんにくを みじん切りにします

② ガラスの瓶に にんにく オリーブオイルを入れます

③ お鍋に ②を置き 瓶の高さの 2/3程の量の お湯を入れ強火にします
   沸騰したら 弱火にして 約40分 

☆ 作りやすい分量の目安として ニンニク3片 オリーブオイル150cc 
  
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13:55  |  作りおき・冷凍保存  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

柿酢

生活習慣病の予防に♪ と 毎年 作っている柿酢ですうふ
お酢が まろやかな味になるだけではなく ビタミン ミネラル豊富に

ドレッシング 寿司酢 など 調味料としてはモチロンのこと
お湯(水)や 牛乳で 割って はちみつ少々を入れ ドリンクにしても♪

【柿酢】
【柿酢で あえもの】
柿酢

<柿酢>

材料
   柿 と お酢の割合は  1 対 1.5
   熟した柿を使うことを おすすめします

作りかた

  よく洗って ヘタと種を取り除き
   皮つきのまま 適当な大きさに切って 保存容器に お酢とともに入れます
   つぶしたり 細かく刻むと お酢にとける期間が早くなります 
   
<柿酢で あえもの>

材料
   (A) ほうれん草 60g (茹でて適当な長さに切る)
   (A) 長芋 120g (ビニール袋に入れて すりこぎ等でたたく)
   (A) ミニトマト 4個 (4等分に切る) 
   (A) 海苔 1枚 (ちぎっておく)
   (B) 柿酢 大さじ1
   (B) しょうゆ 小さじ1
   (B) 塩 こしょう 少々
   (B) ごま油 少々
   (B) すりごま 小さじ1

作りかた

 (B)を あわせておき (A)を入れて あえます 

~* MEMO *~

◇ 柿にはビタミン ミネラル ポリフェノールなどが豊富に含まれています
   お酢に漬け込むことによって成分が゙壊れにくくなり 
   手軽に摂取することができます  生活習慣病の予防に有効です
効果として
  ・血圧を下げる ・抗菌作用 ・血液サラサラ ・血糖値の上昇を抑える
  ・疲労回復 ・肝臓を強化 ・胃腸の粘膜の炎症を治す ・腎臓の保護  
  ・神経痛 ・関節炎 ・風邪予防 改善  など

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テーマ : ヘルシーメニュー ジャンル : グルメ

13:40  |  作りおき・冷凍保存  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

ノンオイル 3分 de ミックス野菜ソース

【ノンオイル 3分 de ミックス野菜ソース】

材料 
   トマトの水煮缶(400g)  2缶
   玉ねぎ(大) 1個 (みじん切り)
   にんじん  1本 (みじん切り)
   セロリ 1本 (みじん切り)
   固形ブイヨン  1個
   ローリエ  1枚
 
作り方
    圧力鍋に全ての材料を入れて 高圧にセットして 強火にかけます
    「シュシュシューッ!」 と鳴りはじめたら 中火にして 3分です

    
 ☆色々な お料理に使えるように 
   ハーブ類を いっさい入れずに シンプルに作ってあります 
   塩 こしょうも あえて ここでは しません
 
   小分けにして 冷凍保存しておくと便利です

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