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2010.11.05 (Fri)

我が道を行く

その昔 どうしてもワンタンを包む 気力がなかったとき 
作ってみたのが そもそものはじまり 
これが なかなか  で 時々登場させるようになりました  
ツルン♪としたワンタンの皮の食感好きとしては アリな食しかたです   
  
【我が道を行くワンタンスープはるさ麺】
      ワンタン

材料
  ミンチ
  (豚ひき肉、しょうが、長ねぎ、紹興酒、塩、こしょう、しょう油、卵、ごま油)
  ワンタンの皮
  しいたけ
  春雨
  水菜
   スープ
  (A)帆立だし
  (A)顆粒鶏がらスープ
  (A)しょう油 

☆ 帆立だしは 過去レシピでも たびたび登場している お気に入りの調味料です(*^^)
   熟成された国産のホタテ干し貝柱を使用しており 旨味たっぷりです
       

作りかた

① お鍋にお湯を沸かし 少量ずつミンチを落としていきます
   アクが出てきたら取り除き
   (A) しいたけ はるさめ(もどざずに乾燥したままで)を加えます

② 春雨に火がとおったら ワンタンの皮をヒラヒラと入れて煮ます
 
 *** ありがとうございます *** 
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2010.07.02 (Fri)

食物繊維

おからは大豆から豆乳を作る過程で残った搾りかす
食物繊維が豊富に含まれています
脂肪吸収抑制 整腸作用などが期待できます

トウモロコシは豊富な食物繊維 カルシウム ビタミンB1 B2
コレステロール値の低下 動脈硬化の予防改善に有効な
必須脂肪酸であるリノール酸 抗酸化作用があるビタミンEなどを含んでいます
食物繊維の一種である成分アラビノキシランは
肝臓の脂肪蓄積抑制 活性酸素除去 免疫細胞の活性化
ガン抑制効果などがあるといわれています 

【おから&コーンの冷製スープ】
     おから&コーン
材料
  (A)おから 100g
  (A)とうもろこし 100g
  玉ねぎ 1個(みじん切り)
  (B)固形ブイヨン 1個
  (B)ローリエ 1枚
  牛乳 300cc
  パルメザン(粉チーズ)
  パセリ
  
作りかた

① 耐熱容器に玉ねぎを入れ フタ(ラップ)をしてレンジで3分加熱します

② お鍋に(A)①(B)お水200ccを入れて煮ます

③ ②に牛乳を加え 沸騰させないように温め 白コショウをします

④ ③をフードプロセッサーでなめらかに攪拌し あら熱がとれたら
   冷蔵庫で冷たく冷します

⑤ 器に盛って 粉チーズ あらびき黒コショウ パセリ
   カリカリに焼いたバゲットを添えています

☆ パルメザン(粉チーズ)→塩気・コク・栄養をプラス

   *** ありがとうございます *** 
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2009.10.01 (Thu)

つみれ汁

麦味噌仕立ての優しいお味のつみれ汁るん
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート甘みのあるサツマイモが 一役買っています nico

【お野菜ゴロゴロ麦味噌仕立てのいわしのつみれ汁】   
     つみれ汁
材料
   いわし 3尾
   (A) 長ねぎ 1/2本
   (A) しょうが 1片
   (A) 酒 大さじ1
   (A) 味噌 大さじ1
   (A) 片栗粉 大さじ1
   (B) 大根
   (B) にんじん
   (B) エリンギ
   (B) こんにゃく
   (B) ごぼう
   (B) さつまいも
   (B) 玉ねぎ
   長ねぎ
   味噌(麦味噌)
   
作りかた

① イワシは 頭 内臓を取り除き 手開きにして骨をとったものを ざくざくと切って
   (A)と一緒にフードプロセッサーにかけます

② だし汁で (B)の材料を煮て 火が通ったところで お味噌の半量を溶き入れ
   ①を スプーンで落として煮ます
    
③ 仕上げに 長ねぎ 残りのお味噌を溶き入れます

   ありがとうございます sn2
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2009.06.25 (Thu)

冷汁

水分とカリウムが豊富なキュウリは 
体にこもった熱を取り除いたり むくみを防止する作用がありまするん
青臭いニオイは 血液サラサラ効果
血栓を予防し 脳梗塞 心筋梗塞などに効果があるといわれているピラジンという成分です

食欲が減退する暑い季節に サラサラといただける 冷汁は
古くからの優れた 夏バテ対策食ですね ニッコリ笑顔

【冷汁】
      冷汁
材料
   きゅうり 2本
   (A) 大葉    適量
   (A) しょうが  適量 
   (A) みょうが  適量
   豆腐(絹ごし) 1丁
   麦味噌 大さじ2
   白ごま 大さじ3
   鮭缶詰 1缶

作りかた

? あご(トビウオ)で 500ccの出汁を作ってさましておきます

? アルミホイルに お味噌を平らにのせ オーブントースターまたは グリルで
   軽く焼き目がついて香ばしくなる程度に焼きます

? 白ごまを炒ってすりつぶしたところに ?を入れ ?を少しずつ加えてのばしていき
   鮭缶詰をほぐして加え(お汁も) すり鉢ごと冷蔵庫で冷たくします

? きゅうりは 薄くスライスして お塩少々でもみ しぼって 冷蔵庫へ

? (A)を刻んで お水にさらし ザルにあげて 冷蔵庫へ

?  ?に ? お豆腐をくずしながら入れて ?をのせます
    アツアツご飯(麦飯)にかけて いただきます

 ☆ いただく直前まで 各材料を冷蔵庫で冷やして♪ という作り方をしています
    (前夜に下準備をしておけば 楽々 朝食 (^_-)-☆) 
    焼き魚(鯵など)を入れることもあります にこっ
    お出汁 お味噌は お好みのものをお使いください

     ありがとうございます sn2
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2008.10.17 (Fri)

具だくさんの お汁物

お汁物というか 「具を食べよう」 という感じですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

お野菜だけですが 小さじ1/2の ごま油が 風味とコクだしになっていますキラ~ン

【具だくさんの お汁物】汁もの


材料 (2人分)
   (A) こんにゃく  90g (ひと口大にちぎって 下茹でしておく)
   (A) 里芋(皮付) 120g (ひと口大に切って 下茹でし 水で洗ってぬめりをとる)
   (A) にんじん   60g (食べやすい大きさに切る)
   (A) 大根    120g (食べやすい大きさに切る)
   (A) ごぼう    40g (ナナメ薄切りにして 千切り)
   (A) まいたけ  60g (半分の長さに切る)
      豆腐 1/2丁 
      小ねぎ

調味料
    ごま油  小さじ1/2
    いりこ粉末  小さじ1
    味噌   適量

 ☆〖いりこ粉末〗は 煮干をフードプロセッサーで 「ガーーーーー!」と 細かく粉末状にしたものです
    減塩になりますし
    粉末状にすることで お出汁ごと 気がつかないうちに 食べられちゃいます笑
    煮干の栄養(カルシウム・鉄分等)を 丸ごと摂取していることになりますねグー!
     
作り方

? 冷たい鍋に (A)を入れ ごま油を 全体に よーく絡めたら 火をつけます

? 最初は強火で チリチリ音がしてきたら 火を弱めて 2~3分炒めます

? 水500ccを加え アクが出てきたらすくいます

? 材料に 火がとおったら お豆腐を手でくずしながら入れ 軽く煮て
   いりこ粉末 味噌を加えます


 作り方の ? ?が ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ポイントです
     普通に炒める方法だと
     ごま油 たった小さじ1/2では 具の全体に油がまわりませんものうふ

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テーマ : ヘルシーメニュー ジャンル : グルメ

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